やがみん!げーむなう!

八神颯がお送りするゲームの事が大半の活動記録

お笑い芸人とアンテナと。

これはとあるお笑い芸人さんの話。
とっても後悔した、お話。
特定材料が何点かあるので、フェイクを入れつつ。

ライブも見に行くほど好きなお笑い芸人さんがいました。
テレビにも数回出たことはある。
でも全く売れてない、テレビのレギュラーもなく、原則はライブハウスでの活動や、路上など。
路上で見た時にめちゃくちゃスタイルが好きで、思わず応援してます!と声をかけた所から始まり、それからは本当に路上も追いかけたり、たまーにライブ見に行ったり。 ブログに書き込んだり、と応援活動をしていた。

しかしとある日に。
そのお笑い芸人さんは。
ブログにて。

解散ライブの告知をしたのだった。

 解散ライブはもちろん行った。
顔を覚えてもらっていたのか終わった後にあちらから声をかけられた。
「ごめんね、応援してくれてたのにこうなっちゃって」
自分は聞いた、なんで解散することにしたんですか?と。

「箱も埋められないお笑い芸人を8年続けてきたけど、そろそろ限界かなって」
「バイトバイトで、ろくに仕事も出来ないから真人間になるには最後のチャンスだと思ってる」
「夢は見れた。夢は見せられなかったけど」

すっごい。
なんだか。
話を聞いてて辛かった。

応援の仕方が違うなら、もっとアンテナ力があれば、この人達まだお笑い出来てたかもしれないのに…。

いや違う…? 才能が無い事に気付いて泥沼から抜け出せるようになった時点で彼らは「地獄」から抜け出せて幸せだった…?

いろいろと考えが廻った。
彼らがお笑いをやめた事は幸せだったのか?
不幸せだったのか。
いや答えは彼らしか持ち合わせておらず、こちらがいくら考えた所で、答えなんて出ない。

ただ。
ファンであった自分は寂しいと。
強く感じた。

しかし。

同じ視点、なんて言わない。 おこがましいよね、そんなん。
今になると分かってくることがある。 「目標」だ。
共通項が見えてくる。

例えば、お笑いと実況でやってること。
目標設定。ここだ。

お笑いはきっとお笑いが好きで、もっともっとお笑いで人を笑わせたいと思った人が活動をしている。
お、これは実況もそうね、ゲームが好きな人がもっともっと実況でゲームを好きになってもらいたいから実況をする。

これだけではない。 きっと「その「お笑い・実況」を知った影響者が居てその人のようになりたいと感じた目標値が存在」していることも、また同じだと思う。
俺のは名前出さないよ!めんどくさい事になったら嫌だから!w

さて。 ここから本題を書く。
ちょっと怒られる事を書く。
だけど、それは本心。
だけど、それは真理。
隠さずに書くことも必要だから。
理解してもらいたい。

私はアイドルじゃ無いから。偶像を守り抜けない。

そこにある一つの笑顔。
そこにある一つの再生数。
これは死ぬほど、投稿者からすると。センターマイクの真ん中に立つものからすると、大切な、かけがえのない大切な物。

例えばそこの箱には50人入ります。
しかしお客さんは5人。
だけど見てくれてるみんなが笑ってくれてて笑顔。
そのライブ成功?失敗?って話。

さっき話した通りで、目標がいるはずなの。
だからもっと箱を埋めたい。
もっともっと箱が埋められるようになって、もっともっとたくさんの笑いを産みたい。
はずなの。

それが出来ないと、発信側は頭を抱える。
俺の場合、2年前と大きく異なる事がある、自分の場合は投稿スピードだ。

Nightcryの時などは、集中型投稿だった。
撮れる時にやる。撮れない時はやらない。

そのスタイルを変えた事で今では必ず、「最低投稿ペース」が存在する。
例えば明日のロケットリーグ。
実はまだ編集が終わってない。
明後日の夜までに3時間程、編集時間を捻出しないと、投稿が間に合わない。
だから捻出するんだけど…。

あと、ここ最近バタバタして収録が出来ておらず、バイオPart7以降が収録できていない。
これもやらないと投稿が落ちてしまう。
ロケハンと収録に一本1時間、合計2時間。 編集に約3時間*2で6時間。合計8時間捻出しないと間に合わない。
1週間で11時間合計で捻出するって結構えぐい。
ただまぁやる。
やるって決めた事だし、やってるのは楽しいから。

ただ、この毎週の時間が「報われない」と感じたら。
急に八神は八神をやめるかもしれない。
過去にみて応援してたお笑い芸人さんのように。 彼らはきっとバイトだらけで報われない生活の中、将来ダウンタウンのようなお笑い芸人になるんだ!と夢見て、舞台に立ち、人を笑わせ、舞台に立ち、人を笑わせ。

そして、辞めた。

あと数年続けていたら、夢が叶ったかもしれないのに。
なーんて、ブログの書き込みにあったが。
無責任過ぎる。
コンビだったから二人なんだけど。 二人の人生に対して無情にも過ぎる年齢という、一つの活動限界ラインも無視して「まだ続けて欲しい」は無責任過ぎると個人的には思う。

目標設定があり全く上に向かない。
この場合は素直に言うが「やり方が間違ってる」が正解だと思う。
勉強を毎日8時間やってるが学力があがらない。
とかね。

こういうのもいっしょ。
だけどやり方を変えないのはきっとすごい「無駄なやり方」なんだと思う。
例えば自分のように新作タイトルを「利用」して、再生数を伸ばさない、とか。

ちなみにゆめにっきは怒涛のスピードで投稿したがなんであれ、投稿したかは凄い簡単。
「発売日1週間様子を見てからこれなら「利用」じゃないと認識してからプレイしたから」 が理由。
言い方悪いけど、原作ファンからの評価が荒れてるの確認してから投稿しました。
俺は嫌いじゃなかったから。
再生数欲しいなら発売日にもうED投げてる。

この変わらないスタンス。
変わらない軸。
変わらないAxisを持ったまま活動をする。

これね、はっきり言うと、死ぬほどしんどい。
例えば、ニコニコ動画の投稿をやめない理由。
これは数点ある。

・コメントが流れて楽しい
youtubeよりニコニコ派がいる
・広告をOFFにする媒体として八神が選択している

そして何より。
youtubeと違い匿名コメントができる事でコメントのハードルが低く、やりやすい」
これだ。
これが生命線。
これがライブライン。

今回皆さんによく言われたのは「再生数なんて気にしないで欲しい」
実はこんなん全く気にしてない。

それよりも。
気にしているのは。

「再生時間」だ。
再生数とはその動画を「再生しようと思った意思」の数。
再生時間とはその動画を「見ていた時間」となる。

再生数は間違っても増えちゃうのだ。
「あ、こっちじゃないや、戻るボタンっと…」
これでも1。

しかし再生時間はこの場合多分00:03ぐらいだ。平均もがくっと落ちる。
怖いもので。
動画投稿者は、その人たちが動画を閲覧し、楽しんでいたかが、「本当に分かる」仕組みを提供されている。

この恐怖を横目に動画を毎回投げるんだ。
だけど、その恐怖を拭ってくれるのが、「リアクション」になる。

youtubeなら、高評価とかさ。
ニコニコならコメントとかね。
あれだけが、投稿者にとって大きな武器となる。
その恐怖に打ち勝つ事ができるだけの。
再生数が少なかろうと、なんだろうと、 「楽しんでくれてる人がいる」と「確信」できることはめちやくちゃ強い。

ロケットリーグの件ね。
色々と推測させたり、失望させたりして申し訳ないなと、思ってる。
だけどここまで書いた上で説明させて貰うとあの動画がほんと、久しぶりに。
ギタルマンの動画ぶりにリアクションめっさ薄かったの。
再生も取れない 平均再生時間も4分前後 コメントもない そりゃね、先ほど話した「恐怖」に勝てないよ、正直。

金とか後回しだよ。
何が怖いって投稿者として一番嫌なのは。
「恐怖に勝てなくて八神颯」を辞めること。
なのよ。

そこは無責任に応援されても、八神颯を続ける事は担保できない。
俺らみたいなひっくいラインの投稿者はいつ「引退」するかを常に脳内にチラつかせながら活動してると思う。
だった数年頑張っても憧れの世界に片手すらかからないんだもん。
「報われない」んだもん。

でも見てくれてる人がいてさ?
楽しんでくれてる人がいてさ?
それは死ぬほど嬉しくて。
報われないけど頑張りたい。
でも頑張るだけの充電が自分の電池にされてない。
だけど、頑張ってって言われる。
でもリアクションがあるわけじゃない。
どうしたらいいかわからない。

仕方ないからゴーゴーカレー行く。
カレーは今日もうまい!
知らん!寝よう!ってなる。
の繰り返しな訳さ。

目の前の再生数。
とね。
目の前のユーザーさん。
とね。
今の界隈の状況。
とね。

色々なものを加味しながら、いろいろな物を受け止めながら八神も生きててさ。
ほんと、これでpeingに同じ質問きても、無視するけど!wwww

「再生数命」なんか昔も今もやってないよ。
どうでもいいもん。
その動画を投げて誰かが笑ってくれた事が確認出来るか。
その動画を投げて誰かが楽しんでくれた事が実感出来るか。

たーだ、それだけ。
その濃度が明らかに少なすぎると、酸素不足になるってだけさ。
でもまぁ。 例えばだけどね。

Peingで夏場にロケットリーグとPS4買うつもり言うた人が居たのね。
すごいよね、俺の動画見てそう思ったとしたら。
それは死ぬほどすごい話。
じゃあ夏前までにもうちょい有名プレイヤーになれるように腕磨いておくから、はよ来いよ!って思ってる。

きっとこれで動画投稿を続ける為のガソリンは入れ終わったよね。
はい、これでロケットリーグのシリーズは継続。
ってな話。

伝わってきたかな。 ちょっとでも言いたいこと伝わるかな。
今日の記事めちゃくちゃ、なんつーの。 フィーリング大事。
俺と一緒に踊るつもりでカマン状態。
それぐらい、伝えるの難しいと思うんだけど。

Nightcryのあとになんで、クロックタワーやったのか!
再生数じゃないよ!んなもん知らねえよ!
欲しいならエネミーゼロ挟まねえよ!!
それはクロックタワー愛が伝わったから!
それを認めてくれる声がたくさんあったから!

じゃあなんて、ヒューマンからカプコンに移ったクロックタワー3やったんだろうね!
見たいって!
みんなが言ってくれたから!

伝わるかい!?
気持ち伝わるかい!?

俺は折れたくない。
辞めたくない。
八神颯のままでいたいの!

俺はちょろい!!w
ちょっと褒めてりゃ勝手に木に登る。余裕で!w

あのお笑い芸人さん達が辞めた時のように、なりたくない。
まだまだアンテナ張ってガンガン、色々な事して。 「八神と繋がったらおもしれえ!」って言わせたい!
生涯エンターテイナーでいたい!
その為には。 「リアクション」が必要なの。

俺はね!不特定多数の人に何かやるの苦手だから!
笑いを取りに行くときは結構ガチガチに決め打ちしないとダメなポンコツ野郎だから!
だからこそね!
あんたの目を見ながら、次の一手を投げたいんだよ!
あんたとか言いながら誰かは分かんねえけどさ!
あなたはだーれ!?だよ!トトロだよ!

俺毎週でもなんでも、いつも通りに同じ場所で同じことしてっから。 俺がおもしれえって思ってるゲームたーだ、ひたすらぶん投げ続けるから!
それがおもしれえって思ったら他の投稿者の動画とか見てくれるなり、ゲームを触ってみるなり、八神のツイートいいねするなり、なんでもいいよ!
なんでもいいから。 「貴方が俺の動画を見なかったらしなかったはずである、何か一つの行動であったり表情」が見えたら十分だから!!!

それを!
見させてくれ!
感じさせてくれ!
理解させてくれ!
聞かせてくれ!

ってすげえ思うんだ。

 

頬杖ついてさ。「もっとやれよ、八神」って言われても乱闘騒ぎだよwwwwwww
俺はね、偉そうな事言ってるように聞こえるかもしれないんだけど。
やっぱり一般人だと思ってるから。
動画投稿者って。
だからきっとね、漫画の主役でもなんでもないから。
ほっといたら死ぬのよ。そんな奴ら。

昔語ったけど俺が実況者と名乗れるのはただどこかに「実況者の八神颯だ!」って言う奴らがいるからなだけなのよ。
だからその瞬間から俺は実況者になるのよ。

きっと昔の俺は。 あの二人に「大好きなお笑い芸人」であることを伝えられなかった。
そして、目の前から二人は消えた。 とか思ってたら。

気付いたら俺はすごいミニマムコミュニティの中かも知れないけど。
消える側の遊びに手をだしてた。
だからこそ。
同じ過ちは繰り返したくないし。
悲しい気持ちも思いもしたくねえし、させたくねえから。

こうなったらこうなる!の縮図を理解してもらい。
その中で何も変わらないまま。
ただ俺のパフォーマンスのなかでやれる事をやろうと思いました、とさ。

ちなみにだけど。
週末に貯め撮りで見てる、って人も多いっしょ。
きっと。

ありがとう、その「週末にまとめて見てるから、投げた時点でのリアクションは何も出来ない」って事実を伝えてくれている事が何よりも嬉しいから。
それだけで「あとで再生数3ぐらい増えるらしい!」とかおもえたら幸せじゃん。
知らなきゃそれすら、感じられねえからさ。
寂しくなるよな!って言う事。だからそれが伝わるだけで。
伝えてくれるだけでこちとら幸せだぜ。

 

最後にだけどね。
再生数なんて気にしないでって言うのは。
あんまり実況者とか投稿者に言わない方がいいと思う。

すごい残酷な事を言ってると思うから。
さっき話した通りできっと「目指す目標」があって、その人達は数字には敏感。
「伸びる為にはどうしたらいいんだろう?」の悩みの中で戦い続けてる人に対して「伸びなかったとしても」は例え話でも、メンタル弱いと引退するトリガーを引く事になると思う。

え?そんな奴ら生き残れない?
ごもっともなんだけどさ。

俺の動画に書かなくていいからね、互いに面倒だからw
もしも、そういう気持ちにさせてくれる投稿者さんがいたら
「次回も楽しみにしてます」が最高のコメントだと思う。

目標の高い山より、そこに咲いてる花に気付かせてあげる一番いい方法だと思う。
発信者はちょろい代わりに脆いから。
いろいろな境遇の中で動画を投げてる人がたくさんいる。
ってことだけ、理解してもらえたら嬉しいなと、同時に感じました。

俺はもうね。 再生数は見ないで、ひたすら動画投げるって決めたし。
だから好きじゃないゲームは絶対配信しないって決めただけ。
いや、今までの配信タイトルに愛がなかったタイトル無いけど。

だから俺に対しては気にしないでいいんだけど。
もしも、そういう配信者さんが居た時に。
上に書いた事を気にかけてくれたら嬉しいなって思いましたとさ、長い記事だなぁ、これ。

いじょっ。