やがみん!げーむなう!

八神颯がお送りするゲームの事が大半の活動記録

Rocket Leagueが面白いと思ったらゲームじゃ無かった。

昨日からヒマ潰しで新しいゲームをやりたいなって思って。
別に何でも良かったんですよ。
ただ、買う事に一つだけ条件を付けたんです。
それは「画面分割でマルチに対応している」ゲームである事。
いや、2017年にその条件は。って思うかも知れないんだけど、やっぱり対面で人と遊ぶっていう楽しさは凄い強い。
だからそれが満たせるゲームが良い。

そう考えた時に浮んだのがRocket Leagueだったんですよね。

f:id:ygm8810:20170605015512j:plain

 このゲームは。いくらでもブログで目にするんだけど。
「ただ車でサッカーをする」って言うゲーム。

凄いなって思うのは見た目を編集出来る機能はあるんだけどゲーム自体には開始した瞬間に全ての機能が解放されている。
つまり「キャラが強くなる」のような概念はどこにもない。

最初から最後まで、ずーっと。
とにかくプレイスキルだけが求められる。

操作も、ジャンプとブーストとドリフト。だけ。
ジャンプは二段ジャンプが出来るようになってるんだけど、一度ジャンプした時点でLSを倒すと車体の向きが変わるので、例えば前に向って倒しながら二段ジャンプをすると、ボースに向ってタックルするような姿勢を取る。

車体はもちろん堅い為、その方がキック力(?)が増すようになっている。
あと、ブーストは前に話している通り、車体を傾ける事が出来る為、うまく利用するとホバリングのように空中を移動する事も出来る。
ただしこれも無限では無いので、ブーストゲージの残りを見ながら移動する必要がある。みたいなシステム。

説明は終わっちゃったんだよね。
残念ながら。

 ポイントは競技性の高さ

f:id:ygm8810:20170605020514j:plain

このゲームの凄い所は誰が見ても今どちらが勝っているかが分かる所。
だってサッカーだもん。
プレイしていない人でも簡単に盛り上がりが分かる。
つまり「e-sports」として非常に向いてるって事。
例えば格闘ゲームなんかでももちろんその方向性はあるんだけど、
弱昇龍→キャンセル前ステ→真空を入れた時のすごさって言うのは初心者には分からない。あたかも一つの選択肢にしか見えない。

だけどこのゲームには何も特別な事が無いから、本当にプレイしている人も見ている人も全く平等の目線で見る事が出来る。
このゲーム、実際には本当に凄腕のプレイヤーはまさしくファンタジスタのような、
空中展開からのゴール!なんていうのもあるんだけど車体が傾けられるって分かってればなんてことないオーバーヘッドシュートが目の前で繰り広げられているだけ

みたいな事になる。
だからこそ見ているのが誰であっても分かりやすい。
とにかく分かりやすい。この言葉にとにかく尽きるのだ。

ドラマチックな展開が生まれやすい

f:id:ygm8810:20170605020429p:plain

これはゲームプロ同士の試合の1シーン。
まさにコンマ0秒のギリギリの所で同点にもつれ込むという所。

この後にこのプレイヤーさんが本気のガッツポーズをするのが個人的にはめちゃくちゃ印象的なんだけど。
こんな感じで、観客の人も騒ぎやすい。
かつゲームとしては1試合5分なので、良くも悪くも展開が早い。
本当のスポーツを見ているより下手したら見応えがある。

このドラマ性は快楽に繋がるし、次のプレイに繋がる。
だからまたやろう。もっと上手くやろうの気持ちに繋がりやすいと思う。
これも何が素敵ってやっぱり。「スポーツ」なのだ。

そう、これはゲームでは無くてスポーツだった

f:id:ygm8810:20170605021000j:plain

残り1分で2点取らなきゃならない。
仲間との連携が上手く出来ない。
自分が上手くパス回しが出来ない。

なんてこと無いスポーツの精神な訳で。
ゲームって言うのは時の運、時の実力などが兼ねそろって結果が出る事が多いんだけど、プレイすればするほど、このゲームから「ゲーム」を感じない。

ただ、コンソロールがコントロールなだけの本当のスポーツ感を感じる。
だからこそ、なんだろうか。
めちゃくちゃ面白いのかもしれない。

まだ一日二日しか遊んでいないのだが、Twitterの反響が大きい。
しかも外部から。
そう、プレイヤー自身が新しいプレイヤーを求めているし。
プレイヤー自身達が更なるフィールドの拡大を期待している事が簡単に受け取れる。
しかもみんなの感じ方は似ていて。
どんどん業界が広がり世界が広がり、上手いプレイヤーが増えてもっと盛り上がって欲しい。そんな感じを感じるのだ。

だから。あえて大声で。
一緒に「ロケットリーグやろうぜ!」
って言いたくなる気持ちは分かるし。
俺も言いたい。「一緒にロケットリーグやろうぜ!」

あ、SteamのID変わらず「ygm8810」でやってます…。
良かったらフレンド登録とかいかがっすか…?
いかがっすか…?wwww

ちなみに近々上手くなったらゲーム実況動画であげていきます!
同じく初心者の方がデビューしやすいようにテクニックとか事例をあげて、
一緒に上手くなれるように出来たらな!!って!

最後に。
Twitterにも掲載したいのですが。
練習の甲斐があり、ゴールを決められそうになるが、ギリギリのラインでディフェンスに成功する八神さんの動画で締めたいと思います。
しーゆーねくすとたーいむすていちゅーんばいばい!