やがみん!げーむなう!

八神颯がお送りするゲームの事が大半の活動記録

この度の話と、質問と、自分なりの決意と。

どうも皆さんこんばんわ、八神颯です。
まずはじめに、現在皆様にご心配をおかけしている事、本当に申し訳無く思っております。

このような状況になるとは個人的には全く思っておらず、想定の範囲外であったという事がまず、個人的な本音なのですが……。
色々とお話をしっかりとさせて頂きたいと思います。

ちょっと長くなると思いますし、夢も無い話かも知れません。
興味が無ければブラウザバックで一切問題ありませんので、何卒。

今回、二つの大きな告知をさせて頂きました。

1点目は旧動画の広告ONについて。
2点目は既婚者である事の報告についてです。

ベースをしっかりと説明する為に2点目からお伝えします。
まず私、八神颯は恐らく多くの方が知ってくれるきっかけとなった、NightCryの動画を投稿する前の時点で結婚をしておりました。

ただネット上での活動は、基本的にこのような情報はあまり、武器にはならず足枷となる事が多い為、「聞かれたら答える」「自身から発信はしない」というルールの上、運用しておりました。

ありがたい事にゲームの力もあって、私自身はyoutubeのチャンネルが1000人以上の方に登録が頂けるぐらいには、成長する事が出来、多くの方の目に留まりながら、色々と動画を投げたり、生放送をしたり、ライブをしたりと楽しませて頂いておりました。

この結婚に関してのルールはもちろん嫁同意の上でした。
しかしながら、徐々に問題が発生します。
「既婚者と知らない異性からのご連絡」についてです。

サイトなどでメールアドレスやTwitterなどもそうですし、Line@など繋がる手段はいくらでもあります。
個人的には信じられませんが、「実況者」と認識された場合のブランドネームが予想を上回る場合があり、裸の写真であったり、個人の連絡先やLINEID。
少し度が過ぎたファンレターなどを貰う事が増えました。

ぶっちゃけた話をしますが、たまーに外見を露出してます。
(これでぶっさ。コミュ抜けますってなるやろ)と思っていたのが本音です。
今だから言いますが、外見が見える写真などを投稿している時は大体そういう連絡があって「君が今!そうやって好意を持っている相手は残念君だから直ぐに素敵な人を探すんだ!」という気持ちで公開をしていたという事もあります。

しかしながら、その実況者というフィルターが勝ってしまった場合はそうもいかない事もあるようでした。
これにある程度の危険性と、行っていただいた相手へのデメリットを考え、今回、バイオ0が終わった後、ライブが終わった後に告知を出します。
と嫁とタイミングについて話し合いをしておりました。

これが今回の告知タイミングの答えです。

 

次に広告ONについてですが。

これは、様々な人から「これだけ動画を投稿しているのだから、広告をONにすれば良いのに」と色々と声をもらっていました。

頑なにそれを拒否していたのが、この2年間です。
はっきりと申して、その新作タイトルに合わせて実況を配信してそれに広告を付けて、全くその人間の力では無く、タイトルのバリューネームを利用して金稼ぎする。っていうのが個人的に受け入れられなかったんです。

その中で考えた自分なりの答えとして。
「最新タイトルは広告をONにしないで、あくまでOFFの状況に。シリーズが終わってアーカイブ的になっている奴だけONにさせて貰っての広告ON」という譲歩点でした。

というのも以前にも記載しましたが、今は録画環境として、GeforceExperienceを利用した録画を行っています。
これはmp4でファイルを出力するのですが、以前使っていた動画編集ソフト、Aviutlだと編集が重たくなりすぎる。同時に音ズレが発生する。
という問題が生じました。

その為、今はAdobeのPremiereを使っての動画編集を行っています。
これがソフトを買い切りではなく月額契約となる為、2,180円/月の経費がかかる事となりました。
これ以外にも今までの動画ファイルのアーカイブ保存の為に、Office365や、ホームページ維持費などで毎月約5000円程の経費がかかっておりました。

もちろん夫婦で働いていますから、普通に生活をする分には一切問題ありません。
しかしながらタバコなども嗜む自分としてはお小遣いから毎月約5000円の出費。
この中で個人経費を貯めてなんとか新しい機材を購入して~というのは厳しいという現状がありました。

去年年末にサウンドミキサーが壊れ、USBマイクを購入しなくてはならないシーンがあり、その時は本来のお小遣いでは購入する事が出来ず(PS4とモンハンワールドを買う為にお小遣いを貯めていた)相談をして、マイク代を負担して貰うという出来事がありました。

別にマイク買ったらもやし生活。って程貧困ではありませんが。
趣味として活動している中でのルールとしては、今回の出来事は反則な訳だったのです。

その為、趣味に費やす為の費用は趣味の中でしっかりと捻出する。という事を今回目標と掲げ、大体のルールを制定し、つい先日から、広告をONにさせて頂いておりました。

これが今回の事のあらましです。

恐らくではありますが、既婚者では無いと思って頂いていたこと。
広告は出来る限りONにしないと明言をしていた事から、皆様の期待を裏切り今回、このようにご迷惑、心配をかける事になったんだろうな。と反省をしている次第です。

 

次に実況者として、ちょっとお話をさせて下さい。

ゲーム大好き!ゲーム愛してる!

そんな八神さんが再生回数とか視聴者数とかを気にせずに八神さんが本当に好きなゲームを最後もしくは八神さん自身が納得できる形で動画を完結してほしいです。
ユーチューバーで生きていくと決めているなら再生回数や人気のゲームしか投稿しないのはわかります。
今まで沢山の八神さんの動画を見て来たけど八神さんはゲーム大好
き!だから実況続ける!有名ユーチューバーになりたいなんて言ってないから、八神さんの好きな動画をこれからも途中で終わらせて欲しくないです。

こういう考えでは八神さんを応援するのはダメですか?
好きなゲームだけど再生回数が少ないから動画止めるはゲームへの
愛情が少ない気がします。
再生回数少ないけど、このゲームを流行らせてやる!
俺はお前を見捨てないぜ!って言って欲しいです。

これはPeingで頂いた質問です。
ぐさっとくる質問でした。
これに関して返答をする事が一つ、実況者としてどうありたいと思っているか。
という事に伝わる気がしたので、ご返答をさせて下さい。
匿名だから誰かは分からないけど。本当にありがとうございます。

恐らくこれはロケットリーグというタイトルの実況が起因した話です。
ちょっとお話をすると現在は毎週火曜日に配信している動画です。
今日もPart5が投稿されましたが、当初この動画はPart5で一度完結を予定しておりました。
というのも。

f:id:ygm8810:20180227233412p:plain

再生数が一ヶ月かけて大体100程度という事が今回の停止の理由でした。

今作はシナリオがある訳では無いので「極める事」がシリーズの完結を迎える条件となっていました。
ある種のドキュメンタリー性を持たせていたつもりです。

土日のバイオが決められたレールを進む物語であれば、このように徐々に閲覧をして頂いている方が成長が見えるタイトルも取り扱ってみよう。というのが今回の動画シリーズの目論見でした。

毎度毎度、適当に好きなゲームを実況している。
というわけでは無く「好きなゲームの中で他の動画とは異なる方向性をある程度示せるゲームを選び、少しでも楽しんで貰う」という事をルールとして配信タイトルを決めています。

しかしながら動画の投稿というのは大変な部分もあり、20分の動画の編集に約1時間~では3時間程度の時間を要します。
収録をしても、例えば近くの環境音が大きく入り、誰かが来てしまってチャイムの音が入ってしまったり、などといういわゆる「没」を生む事もあります。

その中で正直な事を言うと「見て頂いているかどうか分からないライン」になってしまっていると、どうしても続きを投稿しづらい、投稿をする為にかけている時間で別の伝えたいタイトルを伝える方が良いのではないか?という葛藤が存在していたのは紛れも無い事実です。


確かにゲームを愛しています。
それは断言します。結構そこいらにいるゲーム好きさんよりもゲームが好きである自信はあります。
だからこそ、「あまり影響力が持てていない間に好きなタイトルを一度風呂敷を畳み、影響力を持ててから再度投稿する」という選択肢も存在します。

皆さんにとって、再生数100ってどう見えますか?
少なく見えますか?多く見えますか?
個人的には死ぬ程多く見えます。

これだけたくさんネットに動画がある中で、それだけ再生数があり、見て貰えている。
これは実況者冥利に尽きる事です。

しかし。
再生限定の方から見ると再生数100という数字はあまり大きくないと見受けられている印象を持ちます。
言わば「底辺動画」と呼ばれるラインとして認識されているという事です。

個人的に。私は去年、とても悔しい思いをしています。
それはギタルマンと呼ばれるゲーム実況です。

個人的に非常に大好きで愛してるゲームです。
まだPS2を出してきて、遊ぶ事が全然有りなコーエーが出した音ゲーです。

f:id:ygm8810:20180227234320p:plain

動画を配信してから8ヶ月。
再生数は大体平均すると200前後。
このゲームめちゃくちゃポテンシャルあるのに、私という「八神颯」がアンテナ力が弱すぎて、このゲームの魅力をお届けするまでの実力も力も無い。
それが感じた事実でした。

これyoutubeはまだいいんですよね、ニコニコ動画がえげつなく少ないのよw
それもまた、ね。色々と考えさせられることとなりました。

 

私自身が思っている事として。
八神颯の人気なんてどうでもいいんです。一般人ですから、ただの。
べっつに八神颯がちやほやされた所で何一つ物事なんて生まれません。どうしようもない。
だけど、もしも「八神颯」のブランドネームがもうちょっと高くなれば。
「サイレントイヴ」とか。「ゼロヨンチャンプ」とか。「街」とか。
ナナシノゲエム」とか。「かまいたちの夜」とか。「風来のシレン」とか。
ちょっと埋もれてしまっている名作をもっともっと、伝えて。
「こんなゲームがあったのか、知らなかった」と感じて貰えるかもしれない。

そういう意味で言えば。
八神颯は「アンテナ力」を欲しています。

だからこそ。今ぶっちゃけ生活は「仕事」か「家で遊んでるゲーム」か「創作活動」か「実況」に割り当てられます。これ以外にはほぼ割り当てられていません。
割合で言えば。

仕事2:家で遊んでるゲーム1:創作活動2:実況5

ぐらいの割合で時間を使っています。

今実況者界隈は正直どんどん人が増えています。
特にソシャゲなどを使った実況などの増加数はすごい勢いです。
ただ、八神には一つ文句があります。
「ソシャゲって本当にゲームなのかな……?」です。

昔心を揺らしてくれたゲームは、きっとソシャゲでは無くて。
一つの物語がそこで完結している、世界の中で楽しませてくれた物達がゲームなんじゃないかな。って真剣に思っています。

だからこそ、ソシャゲ実況には手を出していません。
自ら、「実況者として生き残るべく選べる道」を何個も切り捨てている結果です。
正直に言えば、哀れです。無様です。
もっとやり方がスマートだったら。「もっと冴えたやり方」なら、きっとその欲しているアンテナ力をもっと手に出来るのに。

だからこそ、数字にはちょっと敏感になってました。
なってました。

ちょっとガチで本音言っていいすか。すみません。

「ロケットリーグの実況、個人的に一番「実況感」があって、すっげえ楽しい動画だと思ってんだけど、なんで伸びねえんだろうなああああ!」

ふぅ。
もしも質問してきてくれたアナタが。私が勧めたゲームとして。
ロケットリーグを見てくれて、それで動画を毎週楽しみにしててくれたのに。
Twitterで来週で終わらせようかなぁって言われてたら、そりゃ嫌だよねぇ。
それはね、色々と感じさせられる中で、気付けなかった。ごめんね。

という訳で。ロケットリーグは再生数がyoutube投げて、次回再生数が次回投稿時までに、5以下だったら辞めますね!←←

楽しんでくれるアナタの為に動画投げてんだ、こっちは。
だったら、楽しんでくれるアナタが楽しんでくれているうちは、提供するのがエンターテイナーってもんだろ。
それに関してはありがとう。
でもね、私が言いたいのは。

・時間を無駄にしてなんでも良くてゲーム大好きだから、いくらでもゲーム実況しますですはい!
・再生数なんていらないです!興味無いです!

って訳じゃないんだ。
俺も俺なりにやっぱり悩んだり、考えたり。そうやって動画を作るプロセスから楽しんでいるから。
それは自分なりにゲームへの愛情があるからだからこそ。

好きなゲームだけど再生回数が少ないから動画止めるはゲームへの愛情が少ない気がします。

 君の愛情の形が正解な訳じゃないし、俺の愛情の形が正解な訳じゃない。
どうか、気が合わないから、その愛し方は違う。という否定は寂しいから。
多様の形がある事だけ理解してくれると嬉しい。

俺は俺自身が、「ゲームを踏み台にして、人気と金稼ぎする」実況者が大嫌いだから。
大嫌いだからこそ、自分なりにある程度考えて、線引きをして。
ゲーム配信を楽しんでいるつもりだから。
それがちょっとでもアナタだけじゃなくて、見てくれている人に伝わっているなら、個人的には嬉しい。

この感情のエクスポートが、もしも「八神颯」を期待してくれている人の期待の形と一致しなかったとしたら、それは本当に申し訳無いと思うけど。

スピーカーになりたい。
この気持ちを無くさない為には、アンテナを感じて。
見てくれている人を感じる事がすごい大切で。
それが感じられないと、どんどんパワーが無くなるんだ。

だから再生数や高評価、コメントは全て欠かさず見ている。
NightCryが吹いたあの瞬間から、年末年始関係無く、毎日のように。
それは、理解して貰えると嬉しい。かな。って。

さて。
他にもDMやら何やらで頂いた質問がありました。ある程度ここでお答えしたいと思います。

Q.結婚していることを黙っていたのですか?
A.上記に記載した通り、黙っていたつもりはありませんが、結果としてそう捉えてしまう人が居たのは事実だと思います。

Q.最終的にyoutuberだけで生活をしようと思っているんですか?
A.そんな人気があって天狗になれるだけの再生数があったらね、考えていたかもね。
 それは一切考えていません。

Q.youtubeの報酬をONにしないと生活できないんですか?
A.んなこたぁないです。ただ、貯金だとか色々と家庭のルールがある中で、お小遣い制度の中で「八神個人の出費としてそろそろ厳しい」と感じたので、適用させて頂いたに過ぎません。いい年齢して、youtuber利益が無いと生活出来ないってやばいでしょ?w

Q.奥さんに実況者という事をやっていて悪いと思わないんですか?
A.収録の時に「静かにしてね」って言う時は罪悪感ありますが。結婚する前から「八神颯」なので。「八神颯」とリアルの生活の「本名」を理解してくれているので、悪いと思う事が失礼だと思っています。

Q.奥さんと一緒に実況するんですか?
A.それ大手さんがしてたね、見たいです……?それ。

Q.子供の事を考えて貯蓄していないのはどういう事なのか
A.夫婦の総意です。ガキンチョの内に子供を作っても子供が不幸せになるから。
 自分達がガキンチョじゃないって思えた時に子供は作ろう。という上で、嫁とは、
 ライフプランがある上でやってます。

Q.利益を全て開示してほしい
A.それをやってる実況者をまずはサンプルとして教えてほしい。youtube的にも規約上、アウトのはずなんですけど。

Q.利益を他の事に使わない保証がない
A.現時点で、ニコニコ動画という完全な逃げ道を用意しています。もしも八神には時間も使いたくないし、利益を得てほしくない!という気持ちがあり、その上ででも動画は見てくれる。という気持ちがあってくれるなら、ニコニコ動画から楽しんで頂ければ幸いです。でも使わないです。というか、俺がゲームと創作活動とゲーム実況でしかここ数年金使って無いんだ。

Q.昔は再生数とか低くても楽しそうだった。なんか昔と変わってしまったね。
A.それは申し訳無いと思います。ただ言わせて貰いたい。動画を投稿するのが楽しいって動画400本投稿して未だに「動画投稿楽しい!」って動画の投稿を楽しんでいるならば、そいつ気が触れてるんじゃないかと。
動画投稿をする→から楽しんで貰う。という事に目的が変わり、その為に見る数値が変わり。というのはステージが変わった事なのでは無いかとも思っています。
でも、本心としては俺が動画投稿しててつまらない動画は投稿できねえから、俺が。
だから根っこは変わっていない。と思っています。

Q.奥さんは友氏?
A.怒られろwwwwwwww

Q.ぶっちゃけた利益はどうなってる?
A.ぶっちゃけた利益ね。承知。ガチで話すぞ。
 今大手実況者がバイオ4やってるでしょ、それで「バイオハザード 解説」がめっちゃ伸びてて。
 俺がバイオ実況の整理の為に作った解説動画がバズってる。youtube1万再生越えてるはず。それがそこそこ生んでる。とはいえ、これが生んでるのがデイリーで数百円程度。残りの動画が数円~数十円で合計でデイリー300円~500円ぐらい。
 NightCryの時と同じ現象だから多分一ヶ月ぐらいしたら、飽きられてこれは無くなるからデイリー200円↓ぐらいで落ち着くんじゃ無いかなー。だから本当に月額の料金がペイ出来るぐらいの状況。

Q.某実況者さんのおかげで今バイオハザード解説動画が伸びてますね?つまり自分の実力で動画が伸びられた事はないことはどう思ってますか?
A.解説動画がバズってる事を既に知ってる方でしたね。
 恥ずかしい限りです。あくまであの動画って、俺の実況見てくれている人と一緒にまとめようなんですよ。だから、あの時点で情報が無いのを意図的に年表から抜いてるんですけど、情報が薄いとか叩かれてて、「えー!!!!」ってなってるのが本音です。
でも他の人の動画すら伸してしまうのが影響力がある大手。その恩恵を受けるしか無いのが我々のような小粒実況者。そう考えると恥ずかしいばかりですし、もっと力を付けたいです。

Q.結局バイオなんまでやるの?
A.わっかんね。みんなが見たいなら7まで行くとすら思ってる。てかここまで来たら踏破したい気持ちすらある。けど、それ決断したら今年に終わらねえぞって不安がやばい。

 

さてさて。
長々と書いてきましたが……。

私として、八神颯という活動をしている時間が一番「生きている」と感じます。
そして承認欲求と申しますか、「八神颯のつぎが見たい」と感じて頂きたい。
それは間違い無く毎度何を仕掛けていても思っています。
動画をやっていても、ライブをやっていても、歌をやっていても、演技をやっていても。

たのしんで貰う事こそエンターテイメント。
そうやって「他人の人生のほんのちょっと笑える時間」になれる事が最高に楽しい事だと私は信念として、活動を続けています。

活動としては10年近くもう八神颯を名乗っておりますが。
その中で、徐々に時代が変わり、システムが変わり。
私自身も変化をしなくてはいけない事が多々ありました。

その中では間違い無く、最大級の大きな出来事であったと思っています。

でも。
本当に芯の根っこの部分は変わっていないと信じています。
ゲームが好きだし、ゲームを愛してるし。
そうやってゲームが好きだって叫んでいたら、気付いたらスマホのゲームで世界一位になってたし。東京ゲームショウ登壇したし、取材も受けたし、気付いたらゲーム業界に入社してたし、実況者として今もゲームに触れているし、ゲーム運営に携わって今もゲーム業界に居るし。

自分の人生を語る上で、ゲームという存在は切っても切り離せません。
それは片時もです。
だからこそ、皆さんにもっとゲームの楽しさをしって貰いたいし、ゲームで色々と感じてもらいたいし。ゲームを楽しんで貰いたい。

その為にもっともっと八神颯は。
ゲーム業界に貢献出来る様にならなきゃいけないし、もっといろんな人に知ってもらわなきゃいけないし。もっと頑張らなきゃいけない。
全部の判断がもちろん合ってるなんて事は無いから、時に間違えたり、時に怒られたりしながら。

それでもちゃんと前を向いて、しっかりとガンバらなきゃいけない。

という気持ちに一切代わりはありません。

あーだこーだ言いましたが、きっと大して変わりません。
今までと。
でも少しずつ成長して、色々な物がもっともっとたくさん届けられて。
ゲームにもっと恩返しが出来る様になれたらいいな、と思っています。

願わくば、皆さんの押し入れの中にしまっているゲーム機本体をふーっとしてあげられるような。

「あなたの横でゲームをしている」な八神 颯で有り続けたいと思っています。

今回の件、改めてとなりますが、ご迷惑・ご心配をかけた各知人・関係者の皆様。
本当に申し訳ありませんでした。

何卒、今後とも温かい目で、八神颯の活動を応援して頂けますと。
この上無く、嬉しい限りで御座います。
以上をもちまして、今回の記事を締めさせて頂きます。

八神 颯