やがみん!げーむなう!

八神颯がお送りするゲームの事が大半の活動記録

【youtubeアナリティクス】数字が見えるって楽しくて怖い。

f:id:ygm8810:20170514030026j:plain

どうも、皆さん。
やがみんです。

という訳で、前々からTwitterではお礼を述べさせて頂いているyoutube
アナリティクスの数値を皆さんと一緒に見ていこうと思っております。
というのも、やがみんはまだゲーム実況者としてはうんこみたいな存在。

ではあるのですが、ただただそういう状態では無く、本当に皆様の大切な時間を
もらって、動画を見て頂いているという事が非常に分かるページ。
それがアナリティクスです。

その画面を今日は一緒に見てもらってどういう事をやがみんが感じているのか?
なんて言うことを見てもらえたらなー。なんて言う記事。

 全体データ

f:id:ygm8810:20170514030326p:plain

早速ですが、このように過去一ヶ月ぐらいの間での画面というのはこれだけ、
数字化された物が、表示されるようになっています。
あ、収益の部分ですが、これは過去に自分が世界一位になった事があるBrainWarsというゲームの動画に広告がついてます。
あと、同じくテスト動画であげた、タイピングオブザデッドの動画にもついています。
これ以外では収入がついていない為、恐らく皆さん動画を見ていて広告は出てきていないと思います。
というのは改めてあらかじめ説明しておきますね。
(つーか、6円て…)

毎回見ていてぞっとするのは、再生時間。
152939分って2548.9時間になるんです。
日付に直すと、106.1日分。

私なんぞでこれだけの時間をもらって動画を見てもらっています。
恐らく本当のyoutuberと呼ばれる人達っていうのはこの数字を余裕で1日でたたき出すはずです。

それにしたって私がちょちょっと遊んで、皆さんに見てもらっている実況動画がこれだけの時間になるんです。

男女比、年齢別分布

f:id:ygm8810:20170514031149p:plain

次に出てくるこの画面。
俺この画面見ると本当ににやにやするんですけど…ww
35~44歳男性の比率www
本当に私みたいな若造の動画を見てくれてるおっさん先輩本当にありがとうございます…!w
私は年齢的にバーチャファイターブームとかストリートファイターブーム。
ドラクエ発売日購入などのゲームの歴史に残るイベントには参加出来ていないのです。
だからそういうのは本当に先輩方の話を聞くしかなくて。
そういう過去の話から今のゲーム業界まで含めたすべてをみたいと思っている自分と
しては本当に嬉しいです。この結果は。

18~24歳に関しては、女性比率勝ってるだね…。
もっとイケメンの投稿者いくらでもいるけど本当にそれで大丈夫か。

こういう風に様々なデータが見えてくるのです。

途中再生時間データ

f:id:ygm8810:20170514031546p:plain

このデータはどこらへんで再生が終了されたか。って言うのが分かるデータ。
非常にシンプルな事を言えば、「完走」している人は半数以下になるんです。
きっと動画の扉を開いてくれたんだけど途中で見てて飽きちゃった。とか見るに耐えない。とかそういう理由で途中で離脱したデータが分かるわけです。

例えば、明らかにこの数値が悪いデータを見てみると明らかにやっぱり探索途中で
gdgdになっちゃって、明らかに時間がかかっているとか、そういう理由が必ず存在します。
そしてその理由はやっぱり投稿者が原因なんですよね、当たり前だけど。

リアルタイムデータ

f:id:ygm8810:20170514032019p:plain

これはリアルタイム情報。
過去48時間と60分間のリアルタイムの情報が分かるようになっています。
自分の場合は、視聴者様が土日21時投稿に慣れてくれたおかげで、とりあえず、
土日の夜を境に一度、動画の閲覧が伸びて、そのタイミングで恐らく過去分を見てない人がまとめ見をしてくれる。という数値の伸び方。

そして土日が忙しいのか、月曜火曜の夜にもう一度動画再生数が少し伸びる。
という傾向が見えるようになっています。
このように、皆さんにどれぐらい見て貰えているか、見て貰えていないか。
それがすべて、残酷にも、数字化されているのが、アナリティクスとなっています。

なんでこんな話、急にしてるのか?

本当にこの画面を見る度に、なんというか。
ただただ動画を撮って適当に投稿する。じゃなくて、ちゃんとその中に
ある程度の弾を仕込むというか、ちゃんと楽しんで貰う要素を入れなくちゃいけないんだなぁ。と強く痛感します。

例えば本来で言うともっと伸びている実況者さんで言えば、テロップを上手く使うとか、そういうスタイルの方もいらっしゃいます。
実際にそうした方が見やすい部分もあると思うんですが、自分の動画は
「うるせえやつが横でゲームしてるのを眺める動画」というスタンスなので、
あまりにテロップ頼りするとやらせって言うか、台本っぽく見えるのかな。と言う、
部分があり、あえてやっていません。

また急に解説をたくさん放り込むと次は解説動画のようになるかと思いますが、
それをやってしまうと、なんていうんでしょうか。
私がやりたい理想的な動画と離れてしまうのは自分が一番よく分かっていて。
私が本当に祈っているのはいつか皆さんが押し入れの中から昔のゲーム機を取り出して、埃を吹いてくれる。その為にプレイしているところがあるんですよね。

あと言うと、実況者であるつもりも無いですし、youtuberであるつもりも無いので、
そこいらはなぁなぁに遊べているのが強いですw

なんていうんでしょうか。
ゲーム実況者って最近あまりに強すぎるので。
youtuberも同じですけど。
あまりにそのカテゴライズで戦おうとすると大変過ぎるのですよ。
本音として。

だから私はちゃうで!すみっこで遊んでるだけやで!www
みたいなスタンスで遊ばせて貰ってるんですよね。

ただ、遊んでいるのですが。
遊んでないんですよ。
これだけ皆さんのお時間を貰って私は楽しんでライフワークにしている訳で。
これが再生数2桁ザラとかなら正直言って止めてます。
見て貰う事自体は楽しみになっている以上、どうしても最低限のハードルは設けたいと思ってしまう。

同時に言うとどこまで伸びられるのか。
どこまで皆さんの事を楽しませられるのか。
ゲームって言うコンテンツを見てるっていう昔のゲーム番組みたいな構成で、
皆さんの時間を頂く価値があるコンテンツになるのか。
っていうのは、結構常に考えながら構成であったりだとか、考えなくてはいけない。
って思うのです。

昔、Twitterで書いた事があるんです。
「皆さんからは1円も貰わない。もう大切な時間を貰っているから」
だから、皆さんの手で。
「八神がゲーム紹介したら楽しそうかも」って他の誰かが感じられるようになるまで。
俺も必死に頑張るから、良かったらそこまで俺の事を。
俺にそこまで、手を伸ばさせてくれ。と書いた事があります。

極論だけど企業からお金貰えてゲーム実況出来るなんて理想論までたどり着けるかどうかの戯曲みたいな物だから。
転んでも悲劇だから、良かったらそこまで見られるのか、俺にチャンスをくれ。
って話をしました。

そうやってある程度、真剣に向かい合ってみると。
このアナリティクスって言うのはあまりにも重たいんですよね。
あまりにもつらい現実な訳です。

ただこんな素直なフィードバック貰える事なんて人生そうそうありません。
だからこそ、やりがいがある。だからこそ、面白い。
そうやって毎回望ませて頂いてます。

なんとなーく。
来週の日曜日に感謝の気持ちを込めて、一挙生放送をやる前に。
ちゃんと1年前と考え方変わらずにここに居られる事。
願わくばこのブログも実況も1年続けていて、その時にこの記事を見た時に。
また同じ気持ちでそこに自分が居てくれたらいいなぁと思って。
今回は皆さんに感謝の気持ちを改めて伝える為も含めて、このように記載してみました。

ニコニコ動画では、ニコニコ広告と呼ばれるユーザーがお金を払って動画を広告するシステムがあります。
それに毎度同じように宣伝をしてくれているユーザー様がいます。
毎回動画があがると挨拶をしてくれるユーザー様がいます。
毎回同じようにyoutubeに動画があがると、コメントをくれるユーザー様がいます。

そういう方々のおかげで、今こうやって楽しめている事。
八神颯です!
って名乗って、「あ、やがみんだ」と思って頂けている事。

本当にいろいろな方に頭があがらない環境の中で楽しませて頂いている事。
それにしっかりとお礼を述べて。
かつ、これからも頑張っていけるように、頑張らせて頂くように。
いろいろな気持ちを込めて今回は長々とブログを書いてみました。

本当に皆様。
暖かい、応援、ご支援、コメント、叱咤激励、ありがとうございます。
皆様が割いてくれた時間が無駄にならないように、八神颯。
今年1年もしっかりと頑張っていきます!!

f:id:ygm8810:20170514033940p:plain

 八神 颯